名刺デザイン奮闘記 .1

今日から毎日、名刺デザインをブログに投稿することにしました!

最初の内は全然ダメダメですけど

継続して頑張るのでどうぞ見ていってあげてください!

 

 

名刺デザイン

f:id:true-think:20190123200252p:plain

 

今日はこの名刺デザインを作りました。

テーマは「森ガール」です。

本当は人物のシルエットで、ビジネスって感じのびしっとした名刺デザインを作りたかったんですが、素材を探しているときにたまたま鹿のシルエット素材を見つけて

「これは使える!」とイメージがわいたので、適当にそれっぽく作りました。

なのでテーマは後付けです(^^;

 

ポイント

今回意識したのは「色合い」ですかね

雰囲気をまとめるために、乗算をかけてふわっとした感じにしてみました。

鹿のシルエット素材を使うと決めてしまったので

「鹿=自然=緑」という安直な配色になりました。

 

フォント

この時はもうテーマが「森ガール」で固まっていたので、名前の部分は少しお上品な感じが出したくて「さなフォン飾V2.62」というのを使ってみました。

その他の部分は柔らかい印象を変えないように、細くてシンプルな「メイリオ」というフォントを使ってみました。

 

レイアウト

特に意識したわけではないので、バランスを取ったらこうなったって感じです。

割といい感じにまとまってるんじゃないかと思います。

ただ、裏面で力尽きてイラストレーターに入ってたガーベラをばらまいただけっていう雑な感じになったので、そこは今後の課題ですかね。

 

まとめ

今回は乗算の使い方をひとつ学べました。

ただ、裏面のレイアウトがイマイチだったのでこれを踏まえて次回は裏面も意識していけたらと思います。

 

イラストレーターの操作は、今回に限って言えば問題なく作業できましたが、まだまだ怪しい部分が多いので、早くマスター出来るように頑張ります!