名刺デザイン奮闘記 . 18

今回は剛力大介さんという方の名刺をデザインしてみました!

課題としてのチャレンジですが、職業が決まるとイメージや必要な情報も絞られるので勉強になりました!

 

 

名刺デザイン

f:id:true-think:20190304224202j:plain

おもて①

f:id:true-think:20190304224217j:plain

おもて②

f:id:true-think:20190304224229j:plain

おもて③

f:id:true-think:20190307230333j:plain

うら

今回作成した名刺デザインはこちらです!

実際に受注されたと想定して複数作成してみました。(そこから選んでもらったり更に詰めたり)

映像制作会社「natural people」の代表 剛力大介さんの名刺です。

 

ポイント

今回意識したのはグラデーションですね。

Webサイトに使われているカラーなのでサイトを見たときからこれをベースにしようと決めました。

統一した方が印象が強くなるんじゃないかという考えです。

 

フォント

フォントは全て「小塚ゴシック Pr6N R」です。

あまり凝るとごちゃごちゃしかねないのでシンプルにしました。

 

レイアウト

おもて①のデザインはグラデーションをベースに端をカットしました。

読み始めの左上に会社ロゴで右に会社テーマ、そのままの流れで氏名、肩書き、連絡先と視線が行くように配置しました。

おもて②は①の色反転バージョンです。全てをグラデーションにしました。

おもて③は①のグラデーションをそのままに背景にカメラのレンズ画像をいれて、映像制作というイメージを強くしました。配置も①、②とは違い、左右で区切ってすっきりめな感じに。

うらにはWebサイトにあった「natural peopleの強み」を載せてみました。

制作を依頼してもらうためにはnatural peopleに何ができるかを知ってもらわなくてはいけないと思ったからです。

背景がさみしかったので3つの強みをイメージして、三角形を配置してみました。

 

まとめ

 初めて具体的にいろいろ考えました。

実際には依頼者の要望を聞いて形にしていくんでしょうけど、受験も重なっていたのですべてWebサイトから抜き取りました笑。そこらへんは反省です。

おもて①、②はサイトの影響をもろに受けて、淡い印象になっているので、個人的にはコントラストが幾分かはっきりしているおもて③の方が好きですね。

今回はたくさん学べることがありました。これからどんどん経験を積んでいきたいです!