名刺デザイン奮闘記 . 9

 やっとできた!デザインをひとつの形にまとめるのって大変です。

今日の投稿です!

 

 

名刺デザイン

f:id:true-think:20190203225039j:plain

今回作成した名刺デザインはこちらです!

テーマは「役職」です!

役職名を入れるとデザインのバリエーションも違ってきますね!

色々試しているうちに学んだことがあったので力が入りました!

 

ポイント

今回意識したのは背景の使い方ですかね。

私は今まで背景素材をそのままの形で使ってきたんですが、

形を変えて使うことで、一味違う仕上がりになりました!

 

フォント

まず「氏名、役職名、Tel、Mail、Web」は「Yu Mincho」を使いました。

シンプルで使いやすく、太字に出来て区別がつきやすいからですね。

次に「住所、連絡先」は標準的な「Meiryo」を使いました。

最後に「会社名」は控えめに「SimSun」というのを使いました。

 

レイアウト

背景素材にグラデーションがかけれることに気づいたので素材の四分の一にやんわりとかけて、

元の素材を見たときに湧いたイメージ(太陽)を壊さないようになるべく円形が見えるようにしました。

それと、白い背景の部分(左側)にラインを入れて文字を強調してみました。

 

まとめ

一気にレベルが上がったように感じましたが、後から考えると

 

氏名の部分ばかり気にして会社名がおろそかになっていたり(会社名も重要なのに何故か控えめに…)

左側のラインがバラバラで統一感がなかったり

 

反省点がありまくりでした。

次はもっと色々試して全体を見るようにしてみます。

 

Gravit Designerでは画像加工の操作を見つけてまたデザインの幅が広がりました!!